ホームブログページ ≫ Blog『ウイルスを理解するための基礎知識』 ≫

Blog『ウイルスを理解するための基礎知識』

01

このブログでは、最新のセラピー情報や健康増進に役立つ豆知識をお伝えしていきます。
今回のテーマは、ウイルスや感染症を理解するために必要な基礎知識を共有させていただきたいと思います。

まずはウイルスや感染症を理解するための専門用語(ゲノム、DNA、遺伝子、微生物)の理解[1]、そしてウイルスの特徴と風邪ウイルスについて検証してみたいと思います。

12

▲写真はイメージです

●ゲノム(Genome)
・細胞内にあるすべてのDNAをひとまとめにしたもの。

●DNA(Deoxyribo Nucleic Acid)

・細胞の中心部に主に存在し、二重のらせん構造になっている。

・らせんには4種類の塩基が30億個ほど連なっている。

 

●遺伝子(Gene)

・遺伝情報をもっているDNAの一部/領域。

・ヒトの遺伝子は約21000個といわれている(研究成果により常に変動している)。

*ミジンコは3万1千個の遺伝子を有する[2]。

04

 

●微生物

・細菌、菌類、ウイルス、古細菌など、肉眼では判別できない微小な生物を指し、その種類は多岐にわたる。

・人体に棲むこれらの微生物を合わせると、その遺伝子の総数は440万個になり、ヒトの遺伝子と協力しながら体を動かしている[2]。

・遺伝子の数で比べれば、圧倒的に微生物の遺伝子の数が多い。 

●ウイルス
・自己増殖することはできず、特定の宿主(ウイルスの寄生対象となる生物)の細胞内に入って増殖する。
・ゲノムを構成する核酸の種類によって、DNAウイルスとRNAウイルスに二分される。

 

RNAウイルスの特徴

・遺伝物質=RNA(リボ核酸)を持つ。

・構造=一本鎖の構造=ウイルスの遺伝子は対になる鎖(データを相補的に補う)を持たないため不安定な構造。

・上記の構造のため、一般にRNAウイルスは高速に変化する能力をもつといわれている。

 

DNAウイルスの特徴

・遺伝物質=DNA(デオキシリボ核酸)を持つ。

・構造=二本鎖の二重らせん構造(=生物の細胞における遺伝子と同様の構造)=ウイルスの遺伝子は安定した構造をもつ。

 

RNAウイルスとDNAウイルスの違いを比較

✓RNAウイルスが細胞で複製するときの変異頻度はDNAウイルスの数千倍といわれている。
=故に、宿主の免疫系をかい潜ったり、抗ウイルス薬やワクチンに対する耐性を早く身につけやすい。

✓一部のウイルスを除いて、RNAウイルスは宿主の細胞で活発に増殖するため複製サイクル数が多い。

10

 ▲組織構造(上=RNA、下=DNA)



風邪ウイルスとは

風邪の症状を起こす原因微生物の約9割がウイルスといわれています。主なものはライノウイルス、コロナウイルスが多く、他にはRSウイルス、アデノウイルスなどがあります。風邪症状の10~15%(流行期は35%)はコロナウイルスが原因といわれています。コロナウイルスは、HCoV-229E、HCoV-OC43、HCoV-NL63、HCoV-HKU1、の4種があります[3]。ウイルス以外では、一般細菌やマイコプラズマなど特殊細菌も原因となります。

 

ウイルスが変異するのは今に始まったことではない

前述の通り、RNAウイルスは基本的に変異しやすいタイプのウイルスです。よって、風邪ウイルスやインフルエンザウイルスも、新型コロナウイルス同様に変異して、常に「新型」(いわゆる変異株)が出続けています。そして、これからもウイルスの新型は出続けます。
 

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////


07
 

これまで、私たち人間は微生物(細菌やウイルスなど)と共存して生き延びてきました。そして毎年変異を繰り返す風邪ウイルスに曝露しながら免疫を獲得してきました。

子供の頃に泥にまみれながら遊んでいた記憶がある方も少なくないと思いますが、そうやって自然や人と関わることで多様な微生物を体内に取り込んで生きてきました。

健康な人の体にいるウイルスを網羅的に調べた結果、少なくとも39種類のウイルスが潜んでいることがわかったという論文も発表されています[4]。

適度な感染症対策をしながら、できるだけ自然に、楽しく、普通の生活をしながら健康増進を心がけていきたいものです。


【参考文献】
[1] 生命情報・DDBJ センター|遺伝子とゲノム
https://www.ddbj.nig.ac.jp/activities/gene-genome.html

[2]『あなたの体は9割が細菌 微生物の生態系が崩れはじめた』アランナ・コリン(著),矢野真千子(翻訳) |河出文庫

[3]NIID国立感染研究所|コロナウイルスとは
https://www.niid.go.jp/niid/ja/kansennohanashi/9303-coronavirus.html

[4]The Asahi ShimunGLOBE+|健康な人の体に39種も ウイルスは体内で何をしているのか
https://globe.asahi.com/article/13708394

※本情報の正確性について
当サイトのコンテンツや情報におきましては可能な限り正確な情報を掲載するよう努めておりますが、必ずしも正確性や安全性を保証するものではありません。

2021年09月21日 10:00